industry_stores

Amazonビジネスだけじゃない? - One Amazonの取組 (1)

Amazonビジネスは、消耗品や備品などビジネス購買の業務改善につながるサービスとして多くのお客様にご利用をいただいてます。 でも、実はAmazonにはほかにも法人向けサービスがいろいろあります。

こんにちは。Amazonビジネスで営業を担当している多田と申します。Amazonビジネスが日本でスタートして3年半が経ち、多くのお客様にでAmazonビジネス導入による効果を実感していただく機会が増えてきております。

 

そんな中、「Amazonのサービスで売り上げ向上につながるものは無いか」「Amazonの会員に対して広告を出せないか」「購買部門以外でも業務効率化につながるサービスは無いのか」などといった様々なニーズをお伺いするケースも増えて参りました。

 

今回はOne Amazonの取組として、Amazonの各種サービスを簡単に紹介させていただきます。

Amazonの考えるイノベーション

Amazonはイノベーションの出発点は常にお客様であり、お客様を起点に考え始める、というスタンスを徹底しています。
その為に、VOICE of Customer、お客様の声、というのを非常に重要視しており、この声を元に製品・サービスの改善を行っています。

弊社の創業者兼CEOのジェフ・ベゾスは、「我々はお客様の為にお客様に代わって何かを発明しなければならない」とも言っております。
これは、お客様が自身の問題意識や潜在ニーズを常に理解しているわけではないので、お客様を出発点としながらも、ときに先回りして「お客様の代わりにイノベーションを遂行するという気持ちで、取り組むことが重要である」という意味合いとなります。

様々な領域に広がるAmazonのイノベーション

2000年にまずはオンラインの書店として日本でサービスを開始したAmazonですが、現在その領域は多岐にわたっております。本日はAmazonのイノベーション精神から生まれた代表的なサービスをいくつか紹介いたします。

次回以降の投稿では、それぞれのサービスを実際にご活用いただいているお客様の声をご紹介いたします。

Amazon ビジネス(法人向けに販売する立場での利用)

Amazonを通じた商品販売は個人向けのECサイトからスタートしましたが、Amazonでは法人向けのビジネスアカウント(Amazon ビジネス)の利用者も増えています。Amazonでご出品いただくと、商品を1度登録するだけで、個人と法人のカスタマー両方に販売できます。Amazonが集客や与信審査、請求書発行、代金回収まで代行するため、より生産性的な業務に資源を集中できます。

また、Amazonの最先端の配送ネットワークを活用することもできます(フィルフルメント by Amazon (FBA) の利用登録が必要です。)

>> Amazonビジネスカスタマーに商品を販売する

Amazon Hub
Amazon Hubは、Amazon、で注文した商品を指定した配送先で受け取れるサービスです。全国各地にロッカーが設置されています。お客様がAmazon.co.jpでご購入いただいた多くの商品でご利用いただくことができ、当日お急ぎ便、お急ぎ便、通常配送のいずれかをお選びいただけます。Amazon Hubのサービスは、すべてのお客様が追加費用不要でご利用いただけます。

Amazon Hubを設置するメリットとしては、
・認知度アップ
・送客アップ
・収益アップ

が期待できます.

2021年5月末時点では日本で1437個所設置されています。

>> Amazon Hub

Amazon Pay
Amazon Payは、Amazonアカウントに登録された住所情報やお支払い情報を使って、自社ECサイトでの商品やサービスの支払いができるサービスです。
Amazonのお客様が、あなたのECサイトで安心、安全にお買い物を楽しむことができる環境をご提供します。


Amazon Payご利用のメリットとしては、
・コンバージョン率アップ
・新規顧客獲得
・不正取引対策

が期待できます。

>> Amazon Pay

Amazon Advertising
Amazon Advertisingは、Amazonの広告を通じて、様々な規模のビジネスおよびブランドの成長を支援します。Amazon 内で出品する場合も、出品しない場合もAmazon Advertisingはお手伝いできます。ブランドの認知度を高める、検討を促す、お客様の信頼を高めるということを具体的にはお手伝いします。

Amazon は最も愛されているブランドの第1位に選ばれました(出典:Morning Consult)。日本でも約5000万人以上のカスタマーと重要なショッピングの瞬間にお客様と繋がれます。フルファネル広告ソリューション、ユニークなオーディエンスインサイト、アマゾンならではのターゲティングで関連性の高いキャンペーン、測定可能な広告結果などがご提供可能です。売上拡大、ブランド新規購入者拡大、ブランド検索数、ブランドの認知度の向上など様々な広告主様のニーズにお応えすることで、広告主様のビジネスやブランドを成長させます。

>> Amazon Advertising

Amazon Web Service
Amazon Web Serviceは世界最大のクラウドコンピューティングサービス企業です。世界190ヵ国、数百万を超えるお客様、国内数十万のお客様のビジネス変革を支援しております。

コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワーキング、アナリティクス、ロボット工学、機械学習/人工知能(AI)、IoT、モバイル、セキュリティ、ハイブリッドクラウド、VR・AR、メディア、アプリケーション開発・デプロイメント・管理など175以上のサービスを提供中。

>> AWS

One Amazonの取組