支出管理    

購買カテゴリ全体にわたる支出を特定し管理します。
カテゴリー別の支出
非計画購買から戦略的支出へ
一般的に、非計画購買は通常全体の購買支出の20%を占めます。購買は頻度が低いものの、管理には手間がかかります。さらに、購買担当者の購入状況が把握しづらく、予期せぬコストが発生する可能性があります。
臨時購入、単発購入、組織の購買ルールにそぐわない購買など、非計画購買にはさまざまな形態がありますが、戦略的に扱うことが可能であり、また必要なものであるといえます。非計画購買を適切に管理することで、業務上の課題をビジネスの戦略的優位性へと変えることができます。
  • より多くの支出を管理

    幅広い商品の品揃え、迅速な発送、明確な購買ルールの設定により簡単な購買管理を行えます。

                

  • より社会的責任のある購買

    地元の​企業や持続可能な商品の購買を行うことで、より社会的責任の高い購買を実現することができます。

    より社会的責任のある購買

  • さらなるコスト削減

    非計画購買のデータを分析すれば、一括注文の機会を特定することにつながるため、コスト削減を実現しやすくなります。

    さらなるコスト削減

特徴

システム連携

パンチイン連携やカタログ連携機能を使用して、購買システムをAmazonビジネスに連携させ、シームレスな購買体験を実現しましょう。

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システム統合
横串検索

購買依頼者が使用している購買システムから、Amazonビジネスの商品を検索することができます。

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購買コントロール

透明性の高いガイドラインと承認ルールを設定して、組織が推奨する商品や販売者に購買依頼者を導くことができます。

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予算管理

購買依頼者に対してルールと購買金額の上限を設定することで、より効果的な支出管理が可能になります。

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購入品リスト

組織内で頻繁に購入される商品のリストを作成することで、よりスマートな購買が可能になります。

配送設定

目的に応じて、特別な配送指示や配送時間を設定することで配送を効率化することができます。

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購買インサイト

支出データの把握やカテゴリー間で実績を比較するために、Amazonビジネスの購買インサイトを活用しましょう。

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お客様事例

北進総業

確定申告の経費処理をデータ活用で大幅軽減

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株式会社エスワイフード

「世界の山ちゃん」運営企業が、本社と全店舗にAmazonビジネスを同時 展開。経費精算システムとのAPI連携により、店舗と本社管理部の業務効 率を向上させ、総計月間約300時間の経費処理作業時間を削減。

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三菱重工業株式会社

間接費3000億円は「宝の山」 三菱重工とAmazonビジネス 打ち破った調達改革の壁

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非計画購買の管理を始めましょう

よくある質問

  • はい。Amazonビジネスでは、購買ルールと承認ワークフローを設定することができるため、組織全体の支出を可視化し、計画外の購買や不正な支出を管理する上で役立ちます。

  • 承認ワークフローを追加する手順については、下記「詳細はこちら」をクリックしましょう。

  • Amazonビジネスでは、組織が定めた購買ルールの範囲内で、豊富な商品を従業員が使い慣れた購買体験で利用できます。

  • Amazonビジネスのカスタムカタログを使用すると、組織の推奨商品の検索がしやすくなります。また、購買依頼者が組織の購買ルールに準拠しやすくなるため、支出管理が改善されるメリットがあります。

  • 支出分析機能を使用すると、組織の支出を商品カテゴリー全体で把握することができるため、一括注文で節約する機会の特定に役立ちます。

  • Amazonビジネスでは、組織の支出を管理できる複数の支払い方法を提供しています。

  • Amazon購買データでは、事前に作成したレポートにアクセスすることができるため、支出データを確認することができます。また、Businessプライムの会員は、さらに便利な購買分析ダッシュボードにアクセスすることができます。

  • はい。様々な購買システムや会計システムに連携することが可能です。