Amazon ビジネスがお客様の購入後の受領プロセスを効率化するための新しい「受領記録機能」を発表

Amazon ビジネスがお客様の購入後の受領プロセスを効率化するための新しい「受領記録機能」を発表

受領記録機能は、お客様による受領記録を簡素化し、業務の効率化をサポートします。

本日より、Amazon ビジネスのお客様は、商品の受領、注文の照合など、受領プロセスを効率化するソリューション  である 受領記録機能をご利用いただけます。

受領記録機能では、「Amazonビジネスのアカウント設定の画面(「配送状況と受領記録」)」から購入した商品の受領記録を行うことができます。受領記録手動で管理、追跡、および照合することは、労力がかかることがあり、間違いを起こしやすく、請求書の支払いの遅れを引き起こす可能性があります 。受領記録機能をご利用いただくことでお客様の受領プロセスの簡素化・合理化が可能です。お客様は、Amazon ビジネスアカウントから受領記録機能を有効にすることで、次のことを実行できます。

  • 注文ごとに商品の個数を含めた受領状況を記録できます
  • 記録した受領情報は購買データの注文履歴レポートで参照できます
  • 請求書払いをご利用のお客様は「請求書情報」のページで未受領の注文を含む請求書を確認できます

「長きにわたって、お客様は、マニュアルでの発注管理や配送状況の追跡、および受領管理に何時間も費やしてきました。この新しい受領記録機能が、より多くのお客様にとって自動化、簡素化、および時間の節約 に貢献できることを願っています。お客様のために業界をリードする調達ソリューションを革新していくは、当社の重要な目標であり、受領記録機能の導入はその過程における重要なステップと言えるでしょう」

- Amazon ビジネス テクノロジー担当バイスプレジデント Doug Gray

受領記録機能は、現在、米国と日本で Amazon ビジネスをご利用のお客様にご利用いただけます。


受領記録機能のセットアップ方法
受領記録機能を利用するためには、最初に受領記録設定を有効にする必要があります。

 

1. 利用開始するにはAmazon ビジネスアカウントにログインし、「ビジネスアカウントの設定」
に移動します。
 

2.「支払い方法と配送先住所の設定」内の「配送状況と受領記録」を選択します。
 

3. 次にグループの「グループの切り替え」から受領記録機能を有効化するグループまたはサブグループを選択します。
 

4. 「はい、受領を記録します」を選択して保存します。

ビジネスアカウントの設定
配送状況の受領記録
はい、受領を記録します

商品の受領記録を行う


1. Amazon ビジネスアカウントにログインし、「配送状況と受領記録」にアクセスします。

2. 対象の注文を選択します。対象の注文を商品名、注文番号、発注番号で検索することが可能となっており、また「期間」によるフィルタでは注文日で対象の注文を絞り込むことも可能です

3. 配送に含まれる各商品について、受領した商品の数量を入力するか、「すべてを受領済みとして記録する」を選択し、自動で数量を入力することも可能です

4. 最後に「保存」を選択し、これで受領記録は完了です。

配送状況と受領記録
配送状況と受領記録一覧
注文の詳細

今すぐ受領記録機能の利用を開始して、購入後の受領プロセスを効率化しましょう。また、ご利用に関してお困りのことやご不明点がございましたら、ビジネスカスタマーサービスにお問い合わせください。

Amazonビジネスに関するお問い合わせ

最新記事