分析

購買分析結果を改善につなげ、先進的な購買業務を実現

 

直感的に理解しやすいダッシュボードを作成することで、支出予定額に対する進捗を簡単に管理できます。

  • 時間を節約

    時間を節約

    あらかじめ用意されたレポートとダッシュボードを使用することで、定期レポートをまとめるのに必要な時間の節約が可能です。Amazonビジネスの購買分析機能は、支出データから自動的にレポートやダッシュボードを作成し提供します。提供されるレポートやダッシュボードは、お客様の利用目的に応じて、100以上もの項目を使ったカスタマイズも可能です。

  • インサイトを得る

    コスト削減のヒントを得る

    実際の支出を支出予定額と照らし合わせて管理することで、コスト削減に向けた新たな方法を見つけることができます。購買分析ダッシュボードを利用することで、ビジネス購買をサプライヤー別、カテゴリー別、購買グループ別など様々な角度から分析できます。また、購入制限商品への支出も分析できます。

  • 組織の推奨する購買の実現

    組織の推奨する購買の実現

    購入者が適切な商品を見つけるための購買コントロール ポリシーを作成できます。そこから得られたコスト削減のヒントや購買状況の変化に対応していくことができます。推奨する商品やサプライヤーを設定したり、未承認のカテゴリーからの商品購入を制限・禁止するポリシーを作成したりすることで、組織のあるべき購買を促し、大幅な節約を可能にします。 

すしざんまい

導入事例

購買分析を活かした多店舗運用で経理業務を大幅軽減

すしざんまいを運営する喜代村では、飲食提供および接客業務に注力するための業務効率化にAmazon ビジネスの導入を決めました。店舗と本社の購買のうち80 % 以上がAmazonビジネス経由となり、5 割近く負担が軽減された同社では、購買分析レポートによって各店舗の購買品目や頻度等の特徴や傾向を把握し、新たな管理業務の効率化を進めようとしています。

全文を読む
Amazonビジネスに関するお問い合わせ