タブレットを見つめる安全装備を身に着けた産業倉庫の作業員 タブレットを見つめる安全装備を身に着けた産業倉庫の作業員

製造業および産業分野のためのコスト最適化戦略

製造業や産業分野がB2B (企業間取引) マーケットプレイスを活用して間接費をより適切に管理し、調達プロセスを合理化し、コストを節約し、競争優位性を得るための方法をご案内します。

製造業および産業分野 (M&I)が数百規模の一次サプライヤー(ティア1)を管理することはまったく珍しいことではありませんが、バリューチェーン全体ではサプライヤーの数が数万規模に膨れ上がることもあります。これらの二次、三次製品およびサービスには、オフィス用品やITサービスから公共料金や専門コンサルティングサービスまで、あらゆるものが含まれます。これらが効率的に管理されないと、その費用は、多くが低額取引であり、何千もの異なるサプライヤーに分散されるため、組織の最終損益と利益率に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

このシナリオはM&I分野では一般的です。一部の組織では依然としてスプレッドシートや異なるテクノロジーシステムを使用して調達を管理しており、間接費が可視化されていません。その結果、成長中のビジネスにおいて、間接費は適切に管理されず、コストのかかる側面になりがちです。 

 

間接費の課題は他にもあります。M&I分野の調達リーダーは、慢性的な労働力不足継続的なサプライチェーンの混乱増大するサイバーセキュリティの脅威にも対処しています。これらすべての課題は間接調達プロセスに直接影響しますが、既存の電子調達インフラストラクチャと連携し、高度なデータ分析を使用して追跡できる包括的なソリューションで簡素化すると、間接調達プロセスは最も効果的に機能します。

 

Amazonビジネスの製造・産業部門責任者Brent Hellerによれば、インフレ圧力も企業の収益に打撃を与えています。「その結果、企業は、原材料からサービス、そして主力製品以外のメンテナンスニーズまで、間接費を含めた事業のあらゆる側面を調査する方法を模索しています」とHellerは述べています。

 

舞台裏に潜む隠れた経費

間接調達の分野には効率化とコスト削減を実現する機会が豊富にありますが、多くの組織では、こうした改善を行うために必要となるデータ、プラットフォーム、洞察が不足しています。そのため、支出の断片化を促進し、エンドツーエンドの可視性を欠き、意思決定を分散させるシステムに甘んじています。しかし、組織が舞台裏に潜む隠れた支出を無視すると、間接支出の可視性が悪くなり、コスト削減の機会を逃すことになります。 

 

これらの問題は、世界中の3,100人を超える調達意思決定者と経営幹部を対象とした2024年調達分野の調査レポートで明らかになりました。調査によると、回答者のほぼ半数 (44%) が、今年直面する最大の課題として「効率と複雑さ」を挙げています。これらの問題に対処するため、回答者の98%が、今後数年間で調達業務のための分析および洞察ツール、自動化、人工知能 (AI) への投資を計画していると回答しています。

 

組織は、サプライヤーベースを多様化すると同時に、各販売者とより効率的に連携する方法を見つけることも求められています。たとえば、調査によると、回答者の81%が現在、さまざまな種類の認定販売者から購入するように社内または社外から指示を受けています。これは、間接支出活動を適切に管理していない組織にとっては諸刃の剣となり得ます。

 

多くの組織にとって、論理的な解決策は、単一の視点から取引を行う多様な販売者のエコシステムと連携することです。たとえば、8,000人の従業員と20の地域オフィスを擁するある建設組織は、高額な間接費を抱えていましたが、それらの支出を実際に管理していませんでした。Walsh Groupが必要としていたのは、時間と費用を節約しながら、チームが必要なときに必要なものにアクセスできるようにする、エンタープライズ レベルの支出ビューでした。

 

Walsh Groupは、追跡不可能な支出や、現場のトレーラーの装備に対する無秩序なアプローチに関する問題も抱えていました。たとえば、会計士兼出張・経費管理者のJessica Richardson氏は、従業員が個人の小売会員権やクレジットカードを使用して業務上の購入を行っており、さらには小売会員権の費用を業務上の購入に経費として計上していることに気付きました。組織は、現場トレーラー用のIT機器や家具の購入を効率化する手段も必要としていました。

 

Walsh Groupは、管理者がビジネス経費を統合し、購買分析ダッシュボードで支出の可視性を向上させ、何百万もの販売者にアクセスして時間とコストを節約できるAmazonビジネスアカウントを導入することにしました。「Amazonビジネスは、当社のビジネス購買のワンストップショップです」、とRichardson氏は話します。「私たちはこれまでもAmazonビジネスを利用していましたが、今では、1つのエンタープライズアカウントでアクセスできるようになりました」。

 

間接支出の管理

間接調達プロセスの最適化は、まずデータを統合し、それを使用して市場動向、サプライヤーの行動、支出パターンを分析することから始まります。それが終わると、組織はその情報を活用して、より的を絞ったデータ主導の意思決定を行うことができます。次に、現在のサプライヤーとの関係と支出カテゴリ、およびそれぞれに関連する時間、コスト、労力を調べます。どの関係が最も価値をもたらすかを見極めます (80対20の法則に基づくと、おそらく20%程度)。そして残りの関係については、管理および追跡するためにAmazonビジネスのようなソリューションの活用を検討します。

 

「Amazonビジネスはプロの購買依頼者向けに多数のベンダーを単一の調達プラットフォームに統合します」とHellerは言います。「こうした購買依頼者は、団体交渉力を利用して、ベンダーと大量購入割引価格を交渉し、そこで節約できた分をAmazonビジネスを通じて購入する顧客に還元することができます」。

Amazonビジネスと連携することで、組織は既存の在庫を40%削減し、購買システムのパフォーマンスを向上させ、減価償却される不要な倉庫保管の資材にかかる費用を節約することができました。「Amazonビジネスは、BPが複数の契約を廃止し、多数のサプライヤーにアクセスする機会を与えてくれます」とBPの資材管理および倉庫担当副社長、Justin Burnett氏は話します。「これにより、支出の大部分を占める個々の契約を継続的に管理したり、価格表を交渉したりする必要がなくなります」。

 

BPが学んだように、非計画購買は間接購買で最も見落とされがちな側面の1つです。頻度の低い1回限りの購入で構成されますが、企業全体で増加すればすぐに大きな額に到達します。組織は、特定の製品やカテゴリについて、何を購入するか、どこから購入するか、どのサプライヤーと連携するかを従業員に指示するテクノロジーツールを使用すれば、非計画購買を制御することが可能です。これにより、大量購入の機会が増え、割引価格で購入できる可能性も高まります。

 

全員の認識を一致させる

M&I 組織が間接調達活動で直面する特定の課題に関係なく、Amazonビジネスは、調達担当者が支出をより適切に管理し、より多様な購買依頼者グループにリーチし、一元的に取引を管理するために必要なデジタルツールを提供します。その見返りとして、組織は効率性の向上、プロセスの合理化、価格設定の改善などのメリットを期待でき、これらはすべて組織の収益の向上に役立ちます。

 

この記事は元々、IndustryWeekに掲載されたものです。

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