調達を見える化するーーコカ・コーラ ボトラーズジャパンが挑んだ業務改革
調達を見える化するコカ・コーラ ボトラーズジャパンが挑んだ業務改革と題したAmazonビジネス導入事例の記事が掲載されています。
1999年に17社あった国内ボトラーからの再編の大きなうねりを背景に「調達」が重要課題に浮上してくるなか、同社の調達・購買リーダーたちが何を考え、どう行動していったのかをインタビューし、ドキュメンタリーとしてまとめられています。
フレキシビリティというのは都合のよい言葉。我々はあるべき姿に向けて”制限のあるフレキシビリティ”を目指した
— コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 執行役員 経営改革本部長 荷堂 真紀氏
間接材を購入するために出されていた伝票は年に10万件を超えている。それらをすべて1つのシステムで購入できるのは、Amazonビジネスだけだった。スクラッチで作るのではなく既存の標準的なツールに合わせることを選んだ
— コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 経営改革本部 エグゼクティブビジネスマネジメント部 部長 木村 賢司氏
Amazonビジネスを利用するような消耗品の購買支出は、2021年末までに9割5分の可視化を目指したい
— コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 調達本部 インダイレクト調達統括部長 角田 隆明 氏