企業の経営や購買に携わる方々が、知見を高め、業務改革・改善を実現していくためのビジネスカンファレンス"Amazon Business Exchange2022"を開催します。各界のビジネスリーダーから、戦略とその戦略を実現するための障壁の乗り越え方を直接聞いてみませんか?
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
調達を見える化するーーコカ・コーラ ボトラーズジャパンが挑んだ業務改革
調達を見える化するコカ・コーラ ボトラーズジャパンが挑んだ業務改革と題したAmazonビジネス導入事例の記事が掲載されています。
1999年に17社あった国内ボトラーからの再編の大きなうねりを背景に「調達」が重要課題に浮上してくるなか、同社の調達・購買リーダーたちが何を考え、どう行動していったのかをインタビューし、ドキュメンタリーとしてまとめられています。
フレキシビリティというのは都合のよい言葉。我々はあるべき姿に向けて”制限のあるフレキシビリティ”を目指した
— コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 執行役員 経営改革本部長 荷堂 真紀氏
間接材を購入するために出されていた伝票は年に10万件を超えている。それらをすべて1つのシステムで購入できるのは、Amazonビジネスだけだった。スクラッチで作るのではなく既存の標準的なツールに合わせることを選んだ
— コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 経営改革本部 エグゼクティブビジネスマネジメント部 部長 木村 賢司氏
Amazonビジネスを利用するような消耗品の購買支出は、2021年末までに9割5分の可視化を目指したい
— コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 調達本部 インダイレクト調達統括部長 角田 隆明 氏