新規事業を立ち上げる場合でも、既存のビジネスを運営している場合でも、オフィス家具や事務用品の購入には時間がかかるものです。店舗を訪問したり、複数の場所やカタログで仕入先を比較したりするために、週に何時間も費やすことになるかもしれません。多くの責任を担う中小企業経営者やオフィスマネージャーにとって、そのような時間的余裕はありません。
事務用品を購入するより便利な方法は、多数の販売事業者が集まるオンライン事務用品ストアを利用することです。これにより、仕入先を一本化することで、企業は時間とコストを節約できます。世界最大級の事務用品ストアであるAmazonビジネスは、多数の販売事業者を一か所に集約し、事務用品、電子機器、家具、休憩室用品など、仕事に必要なあらゆるものを有名ブランドから幅広く提供しています。使いやすい単一のサイトで、代替商品を簡単に評価したり、お得な事務用品を見つけたりすることで、購入時の迷いを解消できます。
Amazonビジネスで購入するもう一つのメリットは、パーソナライズされたショッピング体験と商品レビューへのアクセスです。パーソナライズされた検索とレコメンデーションは、必要なものをより早く見つけ、新しい商品の発見に役立ちます。また、レビューにより商品リサーチが簡単になり、質の高い用品を選ぶことができます。
1. 一元調達でビジネスを効率化
2. 在庫を可視化し、適正管理を実現
3. 定期購入で調達業務を自動化
4. まとめ買いでコスト削減と業務効率化を実現
5. 支出を可視化し、コスト管理を徹底
時間とコストを節約する5つのヒントについてはこちらから。
新しいビジネスを立ち上げる際に用意すべき事務用品のアイデアが必要な場合は、こちらのリストをご覧ください。
オフィス家具
オフィス家具を適切に選択することは重要です。快適な人間工学に基づいた職場は、福利厚生に寄与するだけでなく、オフィスの生産性に影響したり、有望な社員を引きつけたりします。
テクノロジー
共同作業や効率化を可能にするオフィス設備と、電源タップ、Wi-Fiルーター、バックアップ用のストレージハードドライブなど、すべてを円滑に作動させるIT付属品を備えます。
オフィスの必需品
オフィスの必需品は日常的に必要なすべての消耗品です。紙、ノート、トナー、フォルダ、郵送用の用品、筆記用具、その他の仕事や整理に必要なものなど、オフィスの基本的な要素について考えます。
休憩室
多くの品を備えた休憩室によって従業員は幸せを感じ、仕事に没頭することができます。しかし、休憩室のスナック菓子はすぐになくなるので、休憩室に健康的なスナック菓子や飲み物、清掃用品をいつもストックしておくのは大変です。
必要なオフィス用品が明確になったら、次は適切なサプライヤーを選んで予算を最大限に活用しましょう。必要な製品を、必要なタイミングで、適正価格で提供してくれるサプライヤーを見つけることが重要です。以下、選定時に考慮すべき重要なポイントをご紹介します。
コスト
価格の透明性を重視し、複数のベンダーと比較検討しましょう。また、大量注文時に多様な割引を提供してくれるサプライヤーを選ぶことをお勧めします。
配送
いくら安くても、商品が期日通りに届かなければ意味がありません。リードタイム(サプライヤーが注文を受けてから発送するまでの平均時間)を確認し、妥当な納期と配送オプションを提供しているサプライヤーを選びましょう。
支払方法
キャッシュフローを最適化するには、柔軟な支払いオプションが不可欠です。法人クレジットカードは使えるか?支払期限の延長は可能か?こうした点を確認しておきましょう。
購買の一元化
一つのサプライヤーから多くの商品を調達できれば、購買管理の手間を大幅に削減できます。ただし、少数のサプライヤーに絞ることで購買プロセスは簡素化されますが、従来型のサプライヤーでは長期契約に縛られ、価格交渉の柔軟性が失われる可能性もあるため注意が必要です。
お役に立ちましたか?