ガイド

飲食店開業を成功させる必須備品ガイド

お客様に愛される店づくりは、備品選びから。適切な備品を準備し、繁盛店への第一歩を踏み出しましょう。
2025年9月15日
read

多くの飲食店経営者やマネージャーが認める、レストラン事業で最も注意を払うべき3つのポイントがあります。それは、適切な仕入れの選択、時間の効率化、そして健全な利益率の確保です。それぞれの分野における重要なポイントを見ていきましょう。

 

飲食店に必要な備品・設備リスト

飲食店の運営において、店舗の表周り(フロント)と裏周り(バックヤード)では、業態に応じて異なる設備や備品が必要となります。表周りは、お客様が実際にサービスを体験する場所であり、また売上が発生する重要な場所です。一方、裏周りは機能性を重視し、調理スタッフが自由に動き回れる空間と、適切な設備や機器へのアクセスを確保することが重要です。

 

 

客席用家具

 

客席用の家具は、デザインと機能性の両面で非常に重要です。お客様の体験に大きく影響を与えるため、店舗の雰囲気作りに欠かせない要素となります。モダンでミニマルな空間を目指すのか、高級感のある内装、伝統的な様式、あるいは素朴な雰囲気にするのか—客席用家具の選択は、お客様に伝えたいメッセージを形にする重要な要素です。一般的な客席用家具には以下のようなものがあります:

  • 2〜4名のゲスト用ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア
  • バースツール
  • スタッフ用作業テーブル
  • 待合室用座席

 

バー用品

優れたレストランには、ワインやビール、カクテルを楽しめるバーエリアが備わっています。多くのお客様は、一人でも同伴者とでも、よりカジュアルな雰囲気でバーカウンターでの食事を選ばれます。お客様がどのようにバースペースを利用されるにしても、快適に過ごしていただけるよう、適切な設備を整えることが重要です。一般的なバー用備品には以下のようなものがあります:

  • カクテル、ビール、ワインなどのグラス
  • ミキサー、カクテルシェーカー、付け合わせ用の調理器具
  • ガラス製品対応の食器洗い機
  • 製氷機と貯氷庫
  • ワインセラー冷蔵庫
  • コースター
  • 棚や酒蔵などのバー家具

 

照明設備

家具と同様に、照明も機能性だけでなく、店舗の雰囲気作りの重要な要素です。コンセプトに基づいて、照明器具のデザインと明るさの両方を慎重に検討する必要があります。店内の雰囲気づくりのための照明と、厨房の下準備エリアなどで必要な機能的な照明の、両方を考慮に入れることが大切です。一般的な照明設備には以下のようなものがあります:

  • ダイニングルームのシーリングライト
  • 食材の準備、加熱、POS、バーエリア用のランプ
  • キッチン照明
  • 避難誘導灯などの非常用照明

 

事務用家具・IT機器

スムーズな店舗運営のため、店長やマネージャーはスタッフのシフト管理、仕入れ発注、メニュー企画、取引先との打ち合わせなどを行うスペースが必要です。これらの重要な業務を円滑に進めるため、一人以上のマネージャーが使用する事務所スペースの確保は、店舗設計において欠かせない要素となります。一般的な事務用品には以下のようなものがあります:

  • オフィスチェア
  • デスク
  • デスクランプ
  • ファイルキャビネット
  • パソコン
  • プリンター
  • IT周辺機器
  • インターネット接続コンポーネント

 

POSシステム

サーバーもバーテンダーも、お客様に素晴らしい体験を提供し、店舗の商品を販売することが仕事です。接客スタッフは全員、POSシステムを使用して会計処理を行い、お客様にお会計を提示し、支払いを受け付ける必要があります。一般的なPOS関連機器には以下のようなものがあります:

  • POSテクノロジーおよびシステム
  • レジ
  • レシートプリンター
  • 伝票フォルダー
  • ホスト役の座席管理

 

清掃・衛生用品

厨房、客席エリア、トイレなど、店舗のあらゆる場所において、お客様とスタッフの健康と安全のため、それぞれの区域に応じた適切な清掃が欠かせません。一般的な店舗清掃用品には以下のようなものがあります:

  • 殺菌性洗剤などの洗剤
  • ハンドソープ
  • 食器用洗剤
  • トイレ用洗剤
  • 床用洗剤
  • ガラス用洗剤
  • 電化製品用洗剤

 

業務用の紙製品

会計処理から、お客様の快適性まで、紙製品は飲食店運営に欠かせないアイテムです。伝票やバックオフィスの管理業務、そしてトイレまで、あらゆる場所で紙製品が必要となります。一般的な店舗用紙製品には以下のようなものがあります:

  • ペーパータオル
  • トイレットペーパー
  • 衛生用品
  • ティッシュ
  • レシート用紙
  • フードサービス用パーチメント紙

 

食器・サービス用品

小物には、食器・サービス用品には、料理や飲み物の提供に必要な基本的なアイテムが含まれます。一般的な食器・サービス用品には以下のようなものがあります:

  • 食器類
  • 下処理用容器
  • 食品保存容器
  • カトラリー(フォーク、スプーン、ナイフ)
  • 配膳トレー

 

テラス用家具

テラス席がある場合は、屋外用の家具や日よけ、雨よけの設備が必要です。また、くつろぎやすい魅力的な空間を作るため、観葉植物などのグリーンの配置も検討すると良いでしょう。一般的なテラス用品には以下のようなものがあります:

  • テラス用チェア
  • テラス用テーブル
  • テラス用パラソル
  • プランター
  • テラス用ヒーター

 

業務用食器洗い機

多くのお客様にご来店いただければ、頻繁に使用することになる設備です。飲食店向けの食器洗浄機は業務用の高性能タイプで、食器類、カトラリー、グラスなど用途に応じて、さまざまなサイズや機能のものから選択できます。一般的な業務用食器洗浄機には以下のようなものがあります:

  • バー用グラス洗浄機
  • 厨房用食器洗浄機
  • 手動式グラス洗浄・殺菌機

 

庫業務用冷凍冷蔵設備

常温保存可能な食品のみを提供する場合を除き、調理場やバーカウンター裏には、食材の下処理、飲料の冷却、冷凍保存などのための大型冷凍冷蔵設備が必要です。一般的な業務用冷凍冷蔵設備には以下のようなものがあります:

  • 業務用冷蔵庫
  • 業務用冷凍庫 
  • ワインセラー 
  • ドリンククーラー

 

調理器具

お客様に提供する料理の種類は多岐にわたり、あらゆる調理法や料理ジャンルに対応できる設備が揃っています。一般的な調理機器には以下のようなものがあります:

  • コンロと調理レンジ
  • 電子レンジ
  • 揚げ物用鍋
  • 鍋釜類
  • ミキサー
  • オーブン
  • 脱水機
  • 調理器具
  • フードプロセッサー
  • 保存容器
  • ラップ
  • ステンレス製調理台

 

飲食店の仕入れにおける時間と経費の節約のコツ

飲食店のマネージャーには、共通する2つの課題があります:お客様に最高の体験を提供することに時間を使いたいということと、常に利益率の改善を目指しているということです。以下に、業務の効率化と利益率向上のためのヒントをご紹介します:

 

  1. 仕入れ先の一本化:複数の業者から個別に購入する方法は、効率的とは言えません。厨房機器から食器類まで、幅広い製品を取り扱う総合的な仕入先を見つけることをお勧めします。発注先を一本化することで、時間の節約だけでなく、配送料の削減や発注管理の効率化が図れます。Amazonビジネスでは、1,900万点以上の飲食店向け用品を取り扱っており、仕入先の一本化と時間の節約を実現できます。
  2. 数量割引などの特典:必要な用品を最適な価格で購入でき、頻繁に使用する商品の大量購入割引を提供する仕入先を選びましょう。これにより経費を抑え、利益率の向上につながります。Amazonビジネスは、何十万もの販売業者の商品を一括で提供し、大量注文時の割引や、よく購入する商品に対する割引を提供しています。
  3. 定期購入の活用:頻繁に使用する商品については、定期配送の利用をご検討ください。トイレ用品、食器類、常温保存可能な食品、POSシステム用品などは、配送スケジュールを設定することで、在庫管理の手間を省き、品切れを防ぐことができます。また、よく購入する商品をリスト化して再注文リストを作成すれば、モバイル端末からでも簡単に再注文が可能です。
  4. 予算管理の可視化:Amazonビジネスでは、カスタマイズ可能なダッシュボードを通じて、注文、返品、返金、照合レポートの追跡が可能です。支出傾向の把握、予算管理、カテゴリー別の詳細分析なども行えます。

 

適切な仕入先の選び方

適切な製品を、必要なときに適正価格で入手できる公正なサプライヤーを選択することで、予算を最大限に活用することができます。考慮すべき重要な基準をいくつか説明します。適切な商品を、必要なときに、適正な価格で提供できる仕入先を選ぶことで、予算を最大限に活用できます。以下が重要な選定基準です。

 

  1. 価格の透明性:複数の業者の価格を比較できる透明性を重視しましょう。最低注文数量の制限がなく、大量注文時の割引や、よく使う商品の通常割引が利用できる業者を選びます。
  2. 配送時間:長い配送期間や高額な配送料金を請求する業者は避けましょう。経費を抑え、収益性を確保するため、必要な商品を迅速かつ低コストで入手できることが重要です。
  3. 柔軟な支払い条件:飲食店運営にはキャッシュフローを最適化するための柔軟な支払いオプションが必要です。多くの仕入先では、顧客向けにクレジット取引やキャッシュバックオプションを提供しており、健全な利益率の確保に役立ちます。
  4. 効率の向上: 発注システムの使いやすさにより研修の必要性が減り、店舗への仕入れ出向きが不要になり、管理者の監督下で購買業務を委任できます。
  5. 拡張性とコミュニケーション: 柔軟な支払いオプション、効率的な注文処理と追跡システム、迅速で利用しやすいカスタマーサービスを提供する業者を選びましょう。価格交渉の効率化と透明性向上のため、購入者と販売者間の円滑なコミュニケーションと連携が重要です。

 

Amazonビジネスで飲食店の仕入れをはじめる

新規開業であれ、長年の経営であれ、飲食店の設備や備品の購入は、開業時も運営時も最も大きな投資の一つです。また、資金面だけでなく、時間も多く必要とします。多くの経営者は、複数の店舗設備店を回り、価格を比較し、カタログを確認し、さらには長い納期や高額な送料に対応しなければなりません。経営者やマネージャーとして、商品の検索や発注に費やす時間を減らし、その分をお客様へのサービス向上に充てたいものです。

 

飲食業態は、屋台や移動販売から、ファストカジュアルのフランチャイズ店、高級レストランまで多岐にわたります。しかし、どの業態でも店舗の表周りと裏周りに適切な設備や備品が必要で、それらを専門店から購入する必要があるという点は共通しています。仕入れ方法が現代化する中、多くの成功している店舗設備業者が、飲食店経営者により効率的に商品を提供するため、オンラインマーケットプレイスでの販売を始めています。そのため、これまで以上にeコマースを活用して、店舗運営に必要な商品の比較検討や購入が可能になっています。

Amazonビジネスで

節約を始めましょう