この記事の内容
1. 経費削減とは
まず、経費削減について考える上で、経費とは何か、なぜ企業や事業にとって経費を削減することが大切なのかの2点について説明します。
企業にかかる経費とは
まず始めに、経費について説明します。経費とは、会社を経営する上で収益を得るために使用したお金を意味します。人件費・交通費など、非常に多くの費用が経費に含まれます。経費削減とは、この費用を減らすことを意味しており、コスト削減とも言われます。
なぜ経費削減が必要なのか
経費削減は企業活動でも重要視される項目です。しかし、そもそもなぜ経費削減が必要なのでしょうか。
それは、経費削減が企業の利益増減に直接インパクトを与えるためです。企業や個人事業主が利益を上げる手段は、売上を増やすか、経費を削減するか、2つの手段のみです。
売上を伸ばす場合、新製品の開発や、新たに広告を打つなどの方法が考えられます。しかし、これらは効果が出るまでに時間が掛かるなど即効性がありません。一方で、経費削減は新たな費用をかけずに行動できる領域もあり、比較的早く効果を実感することができるでしょう。さらに、経費を見直すことは無駄な業務を省くことにも繋がります。その結果、生産性が向上し、さらなる利益に繋がることも期待できます。
2. 経費削減の項目別アイデア
経費を削減することは会社の利益を大きくするために重要であることをお伝えしました。以下では、具体的にどのような経費があり、それらを削減するには何をするべきか、具体的なアイデアを提案していきます。
➀事務経費・消耗品代
まず1つ目は、事務経費・消耗品代の削減です。具体的な例をあげれば、デジタル化を進め、紙の文書での申請手続きなどをPC上で対応できるようにし、ペーパーレス化を推進するなどがあります。その結果、紙代・インク代・ボールペン代などの経費を削減することに繋がります。
また備品についても、新品を揃えるのではなく中古品を活用することで、備品代を削減することができます。消耗品は節約の意識を持つことで削減できる場合が多いです。従業員にも節約の意識を働かせれば、全社で事務経費・消耗品代の削減の取り組みができるでしょう。
➁通信費・郵送費
2つ目に、通信費・輸送費の削減です。具体的なアイデアとしては、契約している携帯電話のプランを定期的に見直し、よりコストの安いプランへ変更する、紙での郵送を切り替え、メールマガジンなどで電子化する、内部連絡手段は安価なSNSを活用するなどがあります。
一方、中には大量に定期的な郵送が必要な場合もあります。その場合、宅配業者と法人契約を結ぶことで、コスト削減ができる可能性もありますので検討しましょう。
③オフィス設備費用・家賃
3つ目は、オフィス設備費用・家賃の削減です。テレワークが急速に浸透したことで、オフィスの家賃を見直した方・見直しの検討をしている方も多いでしょう。家賃を見直す際は、従業員全員が出社した場合のスペースが必要なのか、家賃が比較的安い地域に移転する選択肢はないのかなどについて見直しましょう。また、家賃そのものの値段についても、長期的な入居を理由にして家賃の値下げ交渉を行うことも可能です。オフィス設備の1つであるサーバーについては、安価なクラウドサービスへの切り替えを進めることで、経費削減に繋がるでしょう。
④交通費・通勤費
4つ目は、交通費・通勤費の削減です。タクシーチケットの利用ではなく、都度精算・事前請求の仕組みに切り替えたり、交通費の支給は定期代をベースにした半年ごとの支給に変更したりすることで、費用削減が可能になります。
勤務体系の見直しとしては、自転車や徒歩での通勤を推奨する、出勤頻度に合わせて交通費支払い方法を見直すことが大切です。
⑤福利厚生費・研修費
5つ目は、福利厚生費・研修費の削減です。福利厚生や研修は社員の労働環境への満足度に影響を与える項目となります。削減できる領域を見つけることが重要です。
具体的な手段としては、親睦会などの社内イベントを行う際はお得な割引券を積極的に利用する、自社で福利厚生施設を保有している場合は、売却してアウトソーシングにするなどが挙げられます。
また、施設を借り切っての集団研修よりも各個人で視聴できるオンデマンド方式の方が便利なケースもあります。研修費削減に繋がるため、検討してみてはいかがでしょうか。
⑥出張費
6つ目は出張費の削減です。これまで出張会議であったものをオンライン会議に切り替えることは、経費削減に繋がります。当たり前に出張して会議をするのではなく、本当に現地に出向く必要があるかを考え、オンライン会議を積極的に活用しましょう。
出張が必要な場合にも、LCCの利用・旅行用のお得なパッケージプランの利用を積極的に行い、経費削減に繋げましょう。
⑦新聞・図書費
7つ目は、新聞・図書費の削減です。業界に関わる情報媒体・雑誌などの購読をする際は、紙での契約ではなく、オンラインの活用により少ない経費で多くの従業員に届けられるでしょう。また、webメディアやオンライン配信サイトを積極的に活用すれば、少ないコストで質の良い情報が収集できるようになります。
⑧電気・水道などエネルギー費
8つ目は、電気・水道などのエネルギー費の削減です。この費用を削減するためには、使用量を最低限にし、無駄に使わないことを意識することが重要です。従業員全員で取り組むことで一層の効果を発揮するでしょう。
具体的な手段としては、照明をLED電球に切り替える、使用されていないフロアや廊下のこまめな消灯を徹底する・冷暖房の設定温度を±2度にするなどがあります。
⑨車両費
9つ目は、車両費です。自動車を保有することは、購入時のお金以外にも維持費がかかります。維持費についての削減方法としては、燃料費をプリペイドカードにして節約するなどがあります。自社車両を持っていても使用する機会が少ない場合は売却してしまい、カーシェアリングサービスに切り替えることも選択肢の1つです。
カーシェアリングサービスは手軽に利用することができます。自社車両を持つ必要があるのか、持つ場合、維持費を削減できるポテンシャルがあるかを考えましょう。
その他
上記にて、一般的な経費についてカテゴリー別の削減可能性を述べてきました。経費削減については、会社の一部のマネジメント層だけで考えるだけでなく、社内から広く経費削減のアイデアを募ることで、従業員ならではの視点を得られるかもしれません。
また、社員一人一人が経費削減の意識を持つことになるので、全社一体の取り組みをすることができます。
3. 経費削減のポイントはIT化の促進
ここまで、経費削減を成功させるための具体的な手段について述べてきました。いくつかの項目で共通している要素として、IT化・デジタル化の推進による経費削減というポイントがあります。
たとえば、事務経費・消耗品代の項目では、紙媒体のものをシステム導入によって電子化することで、ペーパーレスが実現し、紙代・印刷代・インク代などが削減できます。さらに、これまで紙の文書へ手入力していた手間が省けるので、人件費や時間のコスト削減にも繋がります。他にも、SNSの活用や、web媒体での情報取集など、デジタル化に取り組むことで経費削減に期待できる項目は多いです。経費削減の際には、見直しの1つの軸として考えると良いでしょう。
4. Amazonビジネスで企業の無駄を削減
経費削減にはIT化・デジタル化の推進が重要になると述べました。ここでは、Amazonビジネスというシステムについて紹介します。
Amazonビジネスは購買に関わるプロセスをデジタル化するシステムです。購買業務では、オフィス用品を初めとする様々な備品を購入します。その際、レシート・領収書をもらった後で精算するような方法は非常に煩雑で工数もかかります。
しかしAmazonビジネスを導入すれば、ネット販売にて備品の購入が可能になるため、工数削減を達成できます。ネット販売では配送料が気になりますが、Businessプライム会員なら配送料は無料なため、配送費用の削減にも貢献できます。
5. 【まとめ】Amazonビジネスで効果的な経費削減を
今回の記事では、会社や事業で利益を生み出すために使われたお金、経費を削減する方法について説明しました。企業が利益を大きくする為には、売上を伸ばすか、経費を削減するかの2択です。売り上げを大きくするには時間が掛かる場合も多いため、経費を見直すことは多くの企業で行われている取り組みでしょう。
具体的な削減方法について、経費の項目別に10個紹介しました。従業員の労働環境に影響を与えず、自社製品の質を落とさない範囲で見直すことが大切です。
また、具体的な手段の中で共通する考えとして、デジタル化・IT化を推進することで経費削減を達成できます。Amazonビジネスでは、購買に特化したサービスにより経費削減・業務効率化での人件費や時間コスト削減を達成することが可能です。経費削減を検討する際はぜひAmazonビジネスの導入をご検討ください。
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