管理会計とは?財務会計との違いや導入のメリットを紹介

管理会計とは?財務会計との違いや導入のメリットを紹介

管理会計は、企業会計の一種であり、業績評価や業績測定を行う上で必要不可欠なものです。また、社内の実情を公平に把握し経営方針を構築するためにも、欠かすことができません。今回は、ビジネスリーダーである経営者や経理部門の担当者に向けて、管理会計とは何か、財務会計と異なる点に関して解説します。

この記事の内容
 

  1. 管理会計と財務会計の違い
    ▶管理会計とは何か
    ▶財務会計との違い
  2. 管理会計はなぜ必要なのか
    ▶管理会計の目的
    ▶管理会計の持つ2つの機能
  3. 管理会計を導入するメリット・デメリット
    ▶管理会計を導入する際のメリット
    ▶管理会計を導入する際のデメリット
  4. 管理会計システムとは
    ▶管理会計システムとはどのようなものなのか
    ▶管理会計システムを導入するためのポイント
  5. Amazonビジネスと管理会計システムの連携でさらなる業務効率化を

1. 管理会計と財務会計の違い

企業会計は、管理会計と財務会計の2種類に分類されます。管理会計について正確に知るために、まずは2種類の異なるポイントを説明していきます。

管理会計とは何か

管理会計とは、英語で Management accounting のことをいい、企業の内部に向けて作成する会計のことをいいます。内部向けのため、期間や形式などに特に定めがありません。また管理会計は、経営層や各部門のマネジメント層が策定する経営方針や、予算の目安となる指針となります。そのため、会社の状態を適切に把握する指標として、経営管理を行う上でも大変重要なものです。

財務会計との違い

財務会計は英語でFinancial accountingといい、管理会計が社内に向けたものであるのに対し、税務署や投資家、債権者などの外部の利害関係者に向けた会計のことをいいます。財務会計は、税務署に提出するもののため、法律などの会計ルールに則ることが必要です。

2. 管理会計はなぜ必要なのか

管理会計を行うことには、一体どのような意義があるのでしょうか。以下では管理会計の目的を明らかにした上で、管理会計の持つ2つのシステムを紹介します。

管理会計の目的

管理会計には、経営者が企業の状態を正確に把握し、それに応じた方針策定を行うための情報を得られるようにするという意図があります。何を策定するかにより、どのような情報が必要か企業によって異なるため、管理会計によって提供される情報もまた異なります。

管理会計の持つ2つの機能

ここで、管理会計の保有する2つのシステム、予算管理と原価管理に関して説明します。

 

予算管理
予算管理とは、策定した予算に対し実際に出た結果を分析し、改善行動をとることをいいます。年次や月次で予算管理することが可能であり、一般的には月次で管理をします。予算管理では以下の手順で予算の修正や実績の改善などを行います。まず予算策定をし、次に実績を把握します。そしてその実績を前年度や先月と比較することで、経費の増減を把握します。経費が増えていた場合は、それに応じた改善行動をとりましょう。

原価管理
原価管理とは、目標とする数値と、実際にかかった原価の比較をし、目標数値に近づけるために改善をし行動をとることをいいます。原価管理の方法は多岐に渡りますが、以下のような手順で実行することができます。まず原価の目標値を設定し、その後実際にかかった原価を把握します。それを目標値と比較、分析することで目標値を達成するための改善行動を策定し、実行します。

3. 管理会計を導入するメリット・デメリット

管理会計を取り入れることには、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。まずはメリットから見ていきます。

管理会計を導入する際のメリット

管理会計を取り入れることの利点として、まず「コストの削減」が挙げられます。原価管理を行うことにより、人件費や材料費を明確に把握することができるため、コストの削減に繋がります。それだけでなく、「適切な経営に繋がる」という点も挙げられます。管理会計で予算と実態を分析し、改善をすることで、各部門のマネジメント層が予算の達成を意識しやすくなります。これは、経営方針の改善にも直結するということです。
また、「社内の進捗などを適切に把握できる」という点も、大きなメリットです。管理会計で部門や部署ごとに損益を把握すると、どの部署でどれほどの改善が必要であるのかということを見極めやすくなるため、経営計画の策定にも大変役立ちます。

管理会計を導入する際のデメリット

管理会計を取り入れることには、デメリットもあります。例えば、管理会計を導入する際に現場の負担が増えてしまうという可能性です。しかし経理担当者の負担になるからと管理会計を怠ってしまえば、より大きな経営の損失へと繋がる可能性があります。そのため、経理担当者に負担をかけずに、現場で活用しやすい仕組みを取り入れることが重要です。

4. 管理会計システムとは

管理会計システムとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。管理会計システムを導入することで発生するメリットや、取り入れるためのポイントを以下で説明します。

管理会計システムとはどのようなものなのか

管理会計システムとは、効率的で適切な管理会計をサポートするシステムのことを指しています。管理会計システムを導入するメリットは、以下の3点があります。
1つめに、プロダクトやプロジェクト別または地域別などの細かな会計情報の分析が可能になることが挙げられます。2つ目に、予算(目標達成に必要な費用)と予実(実際にかかった費用)のシミュレーションができます。3つ目に、過去の会計情報の蓄積から今後の会計状況をある程度予測することができるという点も挙げられます。
これらの利点は、経営戦略の策定において、大いに役立つものとなります。

管理会計システムを導入するためのポイント

では、管理会計システムを導入するためにはどのような点に気を付ければよいのでしょうか。

 

導入の目的や時期を明確にする
いまある課題を解決するために、いつまでに管理会計を取り入れるべきなのかを、クリアにする必要があります。現場の意見を吸い上げ、できる限り馴染みやすいシステム選定のための参考にしましょう。

購買システムと組み合わせれば更なる効率化ができる
購買システムとの組み合わせにより、経理担当者の方の負担を大幅に削減することが可能です。さらなる業務の効率化や、人的・時間的コストの削減も期待することができます。

5. Amazonビジネスと管理会計システムの連携でさらなる業務効率化を

「Amazonビジネス」は、法人企業や個人事業主向けに購買におけるさまざまなサービスを提供しています。法人企業や個人事業主の方は、無料で登録することができるのも特徴です。主にオフィスや病院、教育機関や官公庁、飲食サービスなどのバリエーションに富んだ商品を販売しています。
Amazonによる調査では、Amazonビジネスを利用する企業の割合は、時価総額TOP100社のうち80社以上、日本の国立大学の90%以上であるとされています。
ここからは、Amazonビジネスのシステムと連携可能な管理会計システムのご紹介を行います。

Amazonビジネスの機能

Amazonビジネスを利用した購買情報は、会計システムに連携してインポートすることができるため、経理担当者が会計システムに手動で入力していたような手間を省略することができ、人為的ミスを防ぐこともできます。この他にも、購買データを一元化することによって分析レポート機能で原価管理や予算管理の改善行動策定がしやすくなります。

Amazonビジネスと連携できる管理会計システム

Amazonビジネスは、Dr.Budget(エヌ・ビー・ソリューション)、eKeihi(イージーソフト株式会社)、楽楽精算(ラクス)などの管理会計システムや、その他多くの管理会計システムと、連携をすることもできます。

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