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生産性を向上させるためには?企業が実現したいー ポイントとシステム化

ワークライフバランスの実現などを目指して、多くの企業で生産性向上に向けた取り組みが行われています。また、日本の労働生産性は先進7か国中で最下位であることから、生産性の向上は1つの社会的な課題としても認知されています。 今回は生産性向上のために何ができるかについて解説します。

この記事の内容
 

  1. そもそも生産性向上とは?
    ▶生産性向上によって企業が得られるメリット
    ▶生産性は測定することができる
    ▶業務効率化との違い
  2. 生産性向上のため、企業が実現したい3つの施策 
    ▶業務の可視化
    ▶コア業務に集中できる環境の構築
    ▶社員のモチベーションアップ
  3. 生産性向上はシステム導入から着手する
    ▶RPAツールの導入
    ▶タスク管理ツールの導入
    ▶CRMの導入   
  4. Amazonビジネスならすぐに導入できて効果を出せる
    ▶購買の効率化で、エンジニアがコア業務に集中できる環境をーウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社の事例
    ▶全国200店舗の生産性向上と、650万円のコスト削減を実現 ー東急リバブル株式会社の事例
  5. Amazonビジネスで生産性向上

そもそも生産性向上とは?

生産性とは、モノやサービスを生産するために必要な資本、労働力、時間、設備等の要素がどれだけ効率的に投下されたかを示す指標です。投下された要素が労働力と時間であれば労働生産性、資本であれば資本生産性と呼びます。

生産性向上によって企業が得られるメリット


生産性向上によって企業は様々なメリットを享受することができます。
最もわかりやすい例としては、労働時間の短縮による残業代の削減があげられるでしょう。また、少ない資本投下で高い利益を上げることができれば、ROAやROEといった経営指標を改善することができるため、企業価値を高め事業環境を改善することができます。

生産性は測定することができる


抽象的な概念と思われがちな生産性ですが、実際に測定して数値として出すことができます。その算出式は非常にシンプルな構造であり、アウトプット(成果)÷インプット(投下した資源)で表現されます。たとえば、アウトプットをある店舗における時間当たりの売上とし、インプットを時間当たりの人件費としてみましょう。この場合、計算の結果として出てきた数字がこの店舗における時間当たりの労働生産性となります。

業務効率化との違い

生産性向上はよく業務効率化と混同して表現されることがありますが、両者の関係性を正しく整理する必要があります。業務効率化とは、業務の無駄を省き余分な労働時間とコストを削減する活動です。業務効率化は生産性向上という目的のための1つの手段といえます。生産性向上の活動の1つに、業務効率化が内包されていると考えればわかりやすいでしょう。

生産性向上のため、企業が実現したい3つの施策

企業が生産性向上を目指す際には実行するべき3つの施策があります。
以下では、それぞれの施策について詳しく解説していきます。

業務の可視化

生産性向上のためにはまず現状を把握して、課題を見つける必要があります。そのためには、現状の生産性を数値で把握することが重要です。しかし、業務内容が部署ごとにブラックボックス化している、または属人化した業務が残っていると、現状把握が難しくなり、生産性向上のための施策が立てづらくなります。特に中小企業ではこの傾向が顕著であるといえるため、業務の可視化は生産性向上に向けた第一歩といえます。

コア業務に集中できる環境の構築


生産性を向上させる手段の1つとして、労働力を直接的な利益創出に貢献するコア業務に投下することがあげられます。逆に、利益に貢献しない非コア業務に割かれる労働力を減らすことも生産性向上の施策です。
たとえば営業職の場合、顧客との打ち合わせ、提案資料作成などは売上拡大につながるコア業務ですが、社内の経費申請などは非コア業務であるといえます。いかにして非コア業務にかける時間を減らし、コア業務に集中できる環境をつくれるかが生産性向上に向けた鍵になるでしょう。

社員のモチベーションアップ

業務の可視化とコア業務に集中できる環境作りは社員のモチベーションアップにつながります。まず業務の可視化が実現できれば、売上拡大および残業時間削減といった具体的な目標や改善計画を立てやすくなります。その結果、社員が主体的に仕事に取り組みやすくなるでしょう。
また、コア業務を圧迫しがちな経費申請や社内手続きといった非コア業務から解放されることで、より高いモチベーションでコア業務に臨むことができます。

生産性向上はシステム導入から着手する

ここでは、購買業務を効率化するために必要な取り組みについていくつか例をあげて解説します。取り組み内容によっては導入前に入念な事前研修が必要なもの、コストが大きくかかるものなどもあります。そのため、それぞれのシステムのメリットやデメリットを踏まえた上で効果的な施策を採用することが重要です。

RPAツールの導入

定型的かつ定期的に発生する非コア業務については、RPAツールによる自動化で生産性向上を図ることができます。RPAツールとは、これまで従業員が手作業で行ってきた定型業務をロボットに実行してもらうことで効率化を図れるツールです。RPAに定型業務を任せることで、労働時間の短縮と人的ミスの一掃を図れるでしょう。

タスク管理ツールの導入

生産性向上に向けた業務の可視化というアプローチには、タスク管理ツールの導入が有効です。特に、労働時間や人数といったインプットに該当する要素を定量的に計測することができる点が有用です。
さらに人件費などのインプット指標と売上高などのアウトプット指標を分析の材料とすることで、生産性向上に向けた検討を具体的に進めることが可能です。タスク管理ツールは様々な企業から製品が出ているため、自社の予算内に収まりかつ使いやすいツールを選定することが重要になるでしょう。

CRMの導入

顧客と直接的な接点が多い営業や販促の業務ではCRM(顧客関係管理)の導入も生産性向上の手段となります。営業であればCRMを活用することで、成約までの商談状況を管理でき、見込み客の見極めもしやすくなります。その結果、商談が成立する可能性の高い顧客に集中的にアプローチすることができ、より効率的に売上を拡大することが可能です。
しかし、CRMはあくまでも生産性向上の手段に過ぎません。CRMの導入を目的にするのではなく、既存の営業や販促のプロセスに問題がないか、あるいはCRMによって生産性向上が達成されるかについては事前に十分な検討が必要です。

Amazonビジネスならすぐに導入できて効果を出せる

生産性向上に貢献するツールは数多く存在しますが、Amazonビジネスを活用すれば、特別な設備投資なしですぐに効果を実感することができます。ここでは、Amazonビジネス導入のメリットについて事例を交えて解説します。

購買の効率化で、エンジニアがコア業務に集中できる環境を

ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社様では、コア業務である最先端技術の開発に取り組むエンジニアの生産性を上げるため、調達業務の効率化を目指してきました。生産性向上策の一環として、エンジニアには各自で利用するPCを自分の裁量で手配できる制度がありますが、調達のスピードやPCの品揃えに課題がありました。
この課題を一度に解決する手段としてAmazonビジネスが選ばれたのです。Amazonビジネスでは、それぞれのエンジニアが求めるPCを柔軟に選択できる上に、一般的に慣れ親しまれたAmazonと使い勝手が変わらないため、導入後すぐに利用を開始できました。Amazonビジネスによって、エンジニアをPCの手配という非コア業務から解放し、よりコア業務に集中できる環境が実現したといえるでしょう。

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ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社

全国200店舗の生産性向上と、650万円のコスト削減を実現

東急リバブル株式会社様では、営業アシスタントが要望に合った備品を購入するのに半日を要していました。物品購入という非コア業務によって、コア業務である営業支援にかけられる時間が圧迫されていたのです。そこで店舗の生産性向上と営業アシスタントの負荷軽減を実現するため、Amazonビジネスが導入されました。Amazonビジネスによって、目当ての商品がすぐに検索できるようになり、物品購入のスピードが上がったほか、店舗が営業している土日にも商品の発注と受け取りが可能になり利便性も格段に向上しました。
Amazonビジネスの導入後半年で、物品購入費と人件費が650万円削減され、組織全体の生産性向上に大きく貢献したのです。}}

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東急リバブル株式会社

Amazonビジネスで生産性向上

生産性向上は投下した資本からできるだけ多くの利益を出すための取り組みです。これによって、企業の経営指標を改善し、従業員にとっても働きやすい職場環境が実現します。生産性向上のための手段は数多く存在しますが、まずは短期的に効果が見込める施策から着手すべきでしょう。すぐに導入できかつ生産性向上に即効性があるAmazonビジネスの導入をご検討ください。

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