請求書払いの締め日変更を活用した支払処理

請求書払いの締め日変更を活用した支払処理

請求書払いでは、締め日を5日、10日、15日、20日、25日、末日から選択いただけるサービスをご用意しています。例えば、支払処理を年度内に完了するのに3月だけ早めに請求書がほしいという方は、締め日を末日から20日に変更することで、3月21日に請求書が受けとれます。

請求書払いの締め日を変更する方法(月ごとの請求書発行)


反映タイミングについて

締め日の変更は以前の設定で一度請求書が発行された後に有効になります。例えば、末日から20日に締め日を変更した場合、2/1~2/28出荷分の請求書が3/1付けで発行された後、3/1~3/20出荷分の請求書が3/21に発行されます。

現在の締め日が、25日の方は2/25まで、月末の方は2/28までに、締め日の変更設定を完了する必要があります。

 

請求書締め日が月末の方が、3月だけ締め日を20日に変更する場合

反映タイミングについて


3月だけ請求書を早く受けとる際の注意点

  • Amazonビジネスの請求は発送基準となりますので、仮に上記の例のように3月の請求書締め日を20日に変更し、3月20日までにご注文された場合でも、3月20日までに発送されない場合は、この未発送分につきましては4月以降発行の請求書に記載されます。
  • 20日や25日に請求書発行を設定した場合は支払期日はこれに応じた1か月後となります。
  • 請求書設定に関する変更は、翌請求期間より適用されます。現在の請求書締め日が月末で、3月の請求書締め日を変更したい場合には、現在の請求書期間が終わる2月末までに設定を変更していただく必要があります。また、4月の請求書締め日をもとの末日に戻す場合も同様、3月の請求書期間が終わる締め日(20日もしくは25日)までに、締め日を末日に設定していただく必要があります。

設定方法(約1分)

「ビジネスアカウントの設定」>「請求書払いの設定」にて設定いただけます。

請求書払いの設定をされていない方はこちらから設定する際、締め日を選択いただけます。

※アカウント管理者のみ申請が可能です。

 

1)[アクション] ドロップダウンで 「設定を編集」 をクリック。

2)[請求書発行形式の設定] 内の 「編集する」 をクリック。

3)月末より早い締め日を選ぶ。

4)設定を保存して完了。

→ 以前の設定で一度請求書が発行された後に有効

ご不明な点があれば担当営業にお気軽にお問合せ下さい。

 

設定方法

 

※月ごとの請求書発行が会計プロセスに合わずお困りの方は、「注文ごとの請求書発行」をおすすめします。

こちらにて注文ごとの請求書発行機能の詳細や設定方法を解説しています。ぜひご参照ください。

  • マニュアルダウンロードはこちら

    25日に早めたい場合は?こちらのマニュアルから方法をご確認いただけます。

     

     

    ダウンロード
  • 締め日の変更はこちらから

    Amazonビジネスのアカウントをお持ちのお客様は、ログイン後、こちらから請求書締め日の設定が可能です。「ビジネスアカウントの設定」>「請求書払いの設定」

     

    ビジネスアカウントの設定へ

請求書締め日の変更方法をより詳しく解説

 

締め日を編集したい請求先設定を開く

 

「ビジネスアカウントの設定」画面で、「支払方法と配送先住所の設定」内、「請求書払いの設定」を選択。

「既存請求書の編集、または追加設定」で「変更する」を選択し、締め日を編集したいの請求書設定をクリック。

1)締め日を編集したい請求先設定を開く

締め日を変更する


「請求書設定の詳細」画面内、「請求書発行形式の設定」セクションの「編集する」をクリック。

請求書締め日の変更方法その2

請求書締め日のプルダウン(下図)から、ご都合に合わせた締め日を選択して「保存」をクリック。

請求書締め日の変更方法その3

変更が次の請求期限より適用される

 

締め日に関する変更は、次の請求期限より適用されます。また、現在の請求期限が完了するまでに、締め日を何回変更しても、次の請求期間が始まるタイミングに設定されている最新の締め日が適用されます。

 

例えば、通常の締め日が末日で、2月中に締め日を20日に変更した場合、まず3月1日に2月1日から28日分の請求書が発行されます。その後、3月21日に3月1日から20日までの分の請求書が発行されます。

請求書締め日の変更方法その4

関連記事「請求書の設定をニーズに合わせて変更しよう」:グループごとの請求書の発行や締め日の変更についてはこちら

Amazonビジネスで請求書払いを利用するには?

請求書払いをご利用いただくためにはまず、Amazonビジネスのアカウント登録が必要です。登録申請後、当社による審査があります。請求書払いのご利用が可能な場合には、審査結果を原則3日以内にメールでご連絡を差し上げます。その後、請求書利用に関する設定を完了すれば、ご購入の際に支払い方法として選択いただけます。

 

 

Amazonビジネスに関するお問い合わせはこちらから

関連記事

    本資料に記載の内容は2023年2月現在のものであり、弊社において、これを予告なく変更等する場合があることを、あらかじめご了承ください。本資料に関連するサービス内容、およびインターネットサイト上の表示等は変更となることがありますのでご了承ください。弊社は、本資料の記載内容につき細心の注意を払っておりますが、記載された情報の誤り等に関し、一切責任を負うものではありません。