従来、Amazonビジネスの請求書払いでは、請求書の集計基準を出荷時としておりましたが、お客様の利便性向上のため着荷時に変更致しました。本変更により原則として到着済みの商品が請求書に記載されるため、支払い・経理処理手続きの改善にお役立ていただけます(※1)。
※1 原則として配送状況が「配送済み」となった商品を請求書に記載しますが、ごく一部の商品で配送状況に更新がない場合、配送予定日から7日経過後に請求書を発行する場合があります
本変更は、請求書払いを支払方法とする注文に順次適用されます(※2)。お客様での設定変更の必要はございません。
※2 11月の一部の注文から適用を開始し、12月1日以降のすべての注文に適用されます。
請求書はPDF形式でEメールにて送付しておりますが、管理者と会計担当者の権限をお持ちのお客様は請求書情報ページからもPDF形式の請求書やcsv形式の明細データをダウンロードできます。請求書情報ページでは、利用限度額の変更依頼や返金未処理金の充当も可能ですので、是非ご活用ください。
請求書情報の基本的な使い方についてはこちらの資料をご参照ください。請求書のダウンロードや明細の確認については15ページ以降に記載しております。
請求書発行形式の設定が月ごとに発行の場合(締め日:月末)
請求書発行形式の設定が注文ごとに発行の場合(締め日:月末)
一回の注文操作に含まれるすべての商品の着荷(配送済み)から24時間以内にPDF請求書受信者のメールアドレス宛に送付され、請求書情報画面でも確認・ダウンロード可能になります。
請求書発行形式の設定が注文ごとに発行の場合で、一回の注文の商品に対する請求書が分かれて発行されるケース
一回の注文操作に複数商品(複数の注文番号)が含まれ、以下2つのケースに該当する場合、複数の請求書が発行されます。
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