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共同購買は難しい?始める前に知っておきたい共同購買の注意点と解決方法

企業活動において購買業務は業種を問わず発生しますが、購買業務の負荷軽減や購買コストの低減に頭を悩ませる担当者は多いのではないでしょうか。 なかには共同購買を通して購買コストを低減しようと検討するケースもあるかもしれません。しかし、一見合理的に見える共同購買にも実は大きなデメリットがいくつか存在します。今回は、共同購買の概要と始める前に知っておきたい注意点をお伝えします。

この記事の内容
 

  1. 共同購買とは
  2. 共同購買を始める前に知っておきたい注意点
    ▶必要なタイミングに即購入ができない
    ▶発注規模が集中すると企業に負担がかかる
    ▶共同購買者同士の利害調整が難しい 
  3. Amazonビジネスなら、共同購買で得られる工数&コストの削減を実現
    ▶単品から法人価格が適用
    ▶数量割引・オンライン入札
    累計購入割引
  4. 【まとめ】Amazonビジネスでコストパフォーマンスの高い購買業務を実現

共同購買とは

共同購買とは、「複数の発注者が共同で発注をかけることで、取引条件を有利にして購入すること」を意味します。複数の発注者から同じ商品を多数発注することで、ボリュームディスカウントの権利を得るケースが最もイメージしやすいでしょう。しかし、実際に共同購買の仕組みを使って商品を購入した経験のある方は少ないのではないでしょうか。
中国では、個人向け共同購買のアプリが存在することで比較的共同購買が認知されています。たとえば、中国のSNSである「WeChat」では、商品情報を共有し、共同購入者を募ることで従来よりも安く商品を入手できるECプラットフォームが存在しています。日本では一般的ではありませんが、中国では個人の取り引きを中心に拡大しているのです。

共同購買を始める前に知っておきたい注意点

中国における共同購買の普及においても共同購買は普及していると考えられますが、それは個人レベルでの取り引きにとどまっており、企業においてはあまり普及していないというのが現状です。
ではなぜ、企業では共同購買が普及     しないのでしょうか。企業間の共同購買に潜むデメリットを見ていきましょう。

必要なタイミングに即購入ができない

共同購買は、購入コストを抑えるため同じタイミングで多くの発注者が揃っている必要があります。また、共同購買のタイミングで必要な量の商品が供給されることも必要条件です。つまり、共同購買によりコストが抑えられる反面、参加した企業は各々の必要なタイミングで商品を購入することができません。購買担当や経理担当などに役割が分かれている企業のように、購買に携わる関係者が多くなればなるほど必要なタイミングが読めず、社内の意思決定がより難しくなります。
また、社内の意思決定をまとめるのに手間取っていると、割引価格での購入といった重要なタイミングを逃してしまうことも考えられるでしょう。一方、個人の共同購買であれば購入者と支払い者は基本的に同一なので同様の問題は起こりにくくなります。

発注規模が集中すると企業に負担がかかる


共同購買は、商品の購入量が多い企業にコスト的な負担がかかりがちです。
たとえば、単価100円で販売されている備品用のボールペンを1,000本購入するA社と10本しか購入しないB社、C社があると仮定しましょう。B社・C社はA社が購入する1,000本に相当するボリュームディスカウントを期待できます。一方、A社から見た場合、B社・C社が購入する計20本によって得られるコストメリットは非常に低いです。これでは、A社がこの共同購買を抜け、単独での購買に切り替えたとしても不思議ではありません。しかし、A社がこの共同購買から抜けた場合、B社・C社が得られたはずのボリュームディスカウントを消してしまうことになるため、A社がB社・C社に配慮して共同購買から抜けづらい状況を生み出してしまいます。万が一、A社が配慮せずに抜けた場合は、大口の顧客を失ったことにより、この共同購買自体が消滅してしまう可能性もあり得るでしょう。

共同購買者同士の利害調整が難しい


共同購買に関わる人が増えるほど利害を一致させることが難しくなるため、利害調整に難航するケースが多々見られます。各企業で価値基準や方針が定まっているため、社内の意思決定に留まらず、共同購買に参加する企業間でも意見の相違などが発生してしまうのです。
たとえば先ほど例として挙げた、ボールペンを共同購買するケースを考えてみましょう。A社がキャップ付きのボールペンを想定していた一方で、B社はボタンを押してペン先を出し入れするタイプのボールペンを考えていた場合、双方の合意に至るまでに労力がかかると予想されます。
このように仕様に関する利害対立が起きた場合は、各社ごとに交渉に当たる担当者を立てて、購買品の仕様調整を実施しなければなりません。仮に共同購買によるコストメリットが期待できたとしても、他社との調整業務による負担が大きければ、共同購買に参加するメリットも薄くなるでしょう。

Amazonビジネスなら、共同購買で得られる工数&コストの削減を実現

先述の通り、企業が行う共同購買では数多くのデメリットがあることがわかります。しかし、Amazonビジネスを活用することで、共同購買を実施せずとも購買にかかる工数と購買コストの両方を削減することができるでしょう。ここでは、Amazonビジネスを利用することのメリットを解説します。

単品から法人価格が適用

Amazonビジネスなら、単品購入であっても法人価格が適用されている商品が、多数取り揃えられているため、コストメリットを享受することができます。つまり、個人向けAmazonでの提供価格よりも安く購入できるのです。
個別交渉で購買を行う場合、購入数量が少ない場合は法人価格が適用されないケースが多く見られます。しかしAmazonビジネスなら、少ない数量であっても法人価格で     購入することが可能です。また、法人価格で購入するためにまとめ買いをする必要もなくなります。

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数量割引・オンライン入札

Amazonビジネスには、ボリュームディスカウントの仕組みも整備されています。     オンライン入札リクエスト機能によって、利用者の割引要望に対して複数の販売者から回答を得ることが可能です。Amazonビジネスを通して利用者と販売者がオンラインでつながっているため、共同購買では成しえなかった迅速かつスムーズなコミュニケーションが実現します。

累計購入割引

Amazonビジネスは単純なボリュームディスカウントのみならず、累計での購入量に対しての割引があります。一般的なボリュームディスカウントは、対象となる取り引きの購入量のみに適用されるケースが多いです。しかし、Amazonビジネスでは累計の購入量に対して割引が適用されるため、Amazonビジネスを長期間継続利用することによるコストメリットも期待できます。

このほかにも、Amazonビジネスには以下のようなメリットがあります。     

  • 社員一人ひとりが欲しいタイミングで購入できる
    Amazonビジネスを利用すれば、共同購買では避けられない購入タイミングの問題を解決できます。共同購買では他社の意向を汲んで購入のタイミングを決める必要がありますが、Amazonビジネスを活用すれば社員一人ひとりの好きなタイミングで物品を購入することが可能です。また1カ月分まとめて請求書払いに対応しているため、
    社員が都度立替精算をする必要がなくなり、月末の経費精算にかかる領収書の整理や、書類作成といった事務作業を減らすことができます。

  • 全社で支払い方法を一本化できる
    Amazonビジネスでは、会社として決めた支払い方法を一本化することが可能です。
    たとえば法人カードによる支払いに統一する場合は、Amazonビジネスの中で設定することで、社員によって支払い方法が変わってしまうという事態を回避できます。クレジットカード以外にも請求書払い、代金引換など様々な支払い方法に対応可能です。
    また、購買に伴う金の動きが可視化されるため、経理担当者にとっても業務の効率化につながります。

【まとめ】Amazonビジネスでコストパフォーマンスの高い購買業務を実現

業務がIT化されていない時代に購買業務でのコストメリットを追求するには、共同購買などの手段を検討する必要がありました。しかし、今は技術の進歩により、購買業務を効率化するツールが数多く生まれています。そのなかでも、Amazonビジネスは購買業務の工数と購買コストの両方に効果を発揮するソリューションです。ぜひこの機会に、Amazonビジネスを使った購買業務の変革に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ビジネスに必要な購買のコスト削減を、Amazonビジネスがサポート

Amazonビジネスが提供する豊富な品揃えの商品を、法人価格、数量割引を利用してお得に購入できます。
また、Amazonビジネスのお客様向けのキャンペーンも随時実施しているので、さらにお得です。

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