調達を理解する:簡易ガイド
組織における製品やサービスの購買プロセスが、どの様にビジネスの成果に直結するのか
大規模企業にとって、調達は成功を遂げるための重要な要因となる。調達について理解することは、より優れたビジネス成果につながる実用的な手順を作成する際の最初のステップである。ここでは、調達の定義、調達の種類と機能、調達管理のメリットについて取り扱う。
組織における調達の役割は、適切な時間・場所・量・価格で入手すること。調達には、以下のような商品やサービスの購買に関連するすべての活動が含まれる。
調達は大規模企業および規模の大きい公的機関で最も一般的に実施される。急速に変化し続ける組織にとって、調達部門は革新的かつ機敏で柔軟性をもつ必要がある。
調達は、製品またはサービスを受け取る最終ステップ、およびサプライヤーの継続的な管理を通じて、企業の要件またはニーズを特定するための手順に沿って行われる。これらのステップは、調達ライフサイクルと呼ばれるプロセスを形成する。
課題:長期的なRFPプロセスには、社内の複数の部門からの相当なリソース、エネルギー、時間が必要です。
課題:交渉価格で契約条件を確定することができますが、一部の場合は、契約期間に沿って価格契約を締結することがあります。その場合、価格が落ちたら、割引は適用されません。契約条件で特定商品の価格を確定することもできます。
課題:特に複数のユーザーによる頻繁な購入を必要とする購買活動に対して、エンドユーザーの管理を行うのは困難です。
課題:多くの場合、企業は複数のサプライヤーを管理する必要があり、これには時間とコストがかかります。さらに、エンドユーザーは、特定の商品をどこから購入するかについて混乱が発生する可能性があるため、マーベリック支出が増加します。
大規模企業におけるビジネスの成功にとって調達は非常に重要である。調達はビジネスの最前線にあり、企業が効率性を最大に引き上げ、市場の需要に柔軟に対応するための重要な一要素となっている。調達には次のような幅広いビジネス上のメリットがある。
Amazonビジネスは、組織が長期RFPプロセスや個別販売者との契約を必要とせずに、最適な調達ができるようサポートし、何百ものカテゴリーにわたってサプライヤーを統合し、包括的な法人向けの品揃えを提供する。Amazonビジネスには、以下の特長がある。
競合するサプライヤーからの複数のオファーを比較。適格な商品について、迅速な無料配送を行い、法人価格、数量割引、および最適な配送コストを適用。
共通の支払い方法として会社で購買に利用している法人向けクレジットカード、請求書払いが利用可能。その他クレジットカード、デビットカード、コンビニ、ATM、一部のネットバンキングおよび電子マネーなど、幅広い選択肢で支払いが可能。
チーム全体を1つのアカウントに追加し、完全な可視性を実現。購買グループと承認ワークフローを作成して購買を管理。調達指標をトラックし、より優れた購買判断を行う。
不正支出またはテールスペンドとしても知られるマーベリック支出は、組織の調達方針以外のサプライヤーから購入することを意味する。従業員がマーベリック支出購入を行う理由には、次の場合がある。
課題:管理が困難。支出データに対する可視性が限られていることにより、調達において必要な管理ができず、企業は予算外の支出を出してしまう可能性がある。一方で、調達によって組織の間接支出(テールスペンド)の大部分を効果的に測定及び、定量化することを防ぐことができる。
調達専門家の主要職務は、組織の商品およびサービスを提供すること。調達専門家は、材料の注文及び、企業のベンダーとの契約を管理する。コスト分析、契約の交渉、在庫管理、注文の追跡、価格紛争の解決を行い、企業が供給コストとベンダーサービス管理をより適切に行うための戦略を提供。
戦略的ソーシングは、企業の購買を継続的に評価および改善するプロセスを表し、データ収集と購買分析、市場調査、RFPプロセス、交渉、契約、履行、および継続的な改善が含まれる。