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ニューノーマル時代の働き方とは?コロナ禍以降のリモートワークにおける注意点

2020年初頭に世界的に拡大した新型コロナウイルスの影響で、人々の日常は大きく変わりました。日々の暮らしが制約される中で、これまで一般的だった働き方も変化を余儀なくされ、新しい常識が生まれたといえます。これらの新しい常識、いわゆる「ニューノーマル」に対応するため、企業はどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。以下、コロナ禍以降の働き方について見ていきます。

この記事の内容
 

  1. ニューノーマル時代とは?
    ▶ニューノーマルとはなにか
    ▶コロナ禍以降のニューノーマル時代とは
  2.  ニューノーマル時代における働き方の変化
    ▶リモートワーク化
    ▶オンライン商談
  3. ニューノーマル時代の働き方の課題と解決策
    ▶ニューノーマル時代のリモートワークにおける課題と解決策
    ▶ システム導入でリモートワークの課題を解決
  4. Amazonビジネスならリモートでの購買業務を効率化
    ▶リモートワークでも購買管理が楽に
    ▶購買データの一元化で購買情報が一目でわかる
  5. リモートでも購買工数を大幅削減した成功事例ー星野リゾート
  6. 【まとめ】

ニューノーマル時代とは?

ニューノーマルという概念は以前から存在していましたが、この言葉を一般的に普及させたのは新型コロナウイルス感染症の拡大といえます。まずは、ニューノーマル時代の定義を確認しましょう。

ニューノーマルとはなにか

ニューノーマルは「New(新しい)」と「Normal(常態)」を組み合わせた言葉で、日本語では「新しい常態」や「新常態」と言われることもあります。文字通り、従来のものとは異なる新しい常識や常態を表しています。
この言葉はもともと2000年代の初め頃、インターネットの普及によって世の中のスタンダードが根本的に変わっていくことを指して使われるようになりました。その後、金融危機や世界的な不況を受けて、アメリカの経済学者などを中心に「ニューノーマル」という概念がさらに広まりました。

コロナ禍以降のニューノーマル時代とは


ニューノーマルという言葉が一般の人々の間でも認識されるようになったのは、新型コロナウイルスの感染拡大による影響です。2020年初頭、新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るい、人々の日常生活は大きな変化を余儀なくされました。世界中の人々が、これまでのライフスタイルを変化させざるをえませんでした。ステイホームの奨励やソーシャルディスタンスの確保など、人と人との接触を回避することが当たり前となり、それまでの日常を続けることが困難になったためです。

ニューノーマル時代における働き方の変化

コロナ禍がもたらしたニューノーマル時代は、労働環境にも多大な影響をもたらしました。企業が進んで変化したというよりは、社会情勢によりやむを得ず変わらなければいけなくなったと言えるでしょう。具体的にどのような変化があったのでしょうか。

リモートワーク化

新型コロナウイルス感染症の流行拡大により、ステイホームが奨励されるようになりました。感染症が認知されはじめた頃は特に、多くの人が外出を自粛し、街中から人がいなくなりました。不要不急の外出が制限されたり自粛が要請されたりした結果、毎日オフィスに出勤するというこれまでの働き方ができなくなり、多くの企業でリモートワークが認められるようになりました。

リモートワークというと、それまでは一部のIT企業やスタートアップなどの柔軟な企業のみが取り入れていましたが、オフィスに出勤しない働き方を可とする企業がこれにより一気に増えました。
また、長引くコロナ禍によりリモートワークが定着した結果、働く人々はそのメリットに気がつくようになりました。通勤ラッシュを回避したり通勤時間を削減したりできるため、ストレスの低下や余暇時間の拡大といったメリットにつながるからです。そのため、今後コロナが完全に収束することがあったとしても、週5日決まった時間に必ずオフィスに出勤する、という以前のような働き方に完全に戻らない企業も増えることが想定されます。これは、コロナ禍がもたらしたニューノーマルの1つと言えるでしょう。

オンライン商談

リモートワークの拡大と並行して、オンライン商談の導入も一般的になりました。人との接触を避けることが奨励される世の中では、対面での商談が行ないにくくなり、結果としてオンライン会議ツールなどを使用したリモートでの商談が増加したのです。

これまでは、日本各地や海外へ出張し、取引先の担当者と直接会って商談を進めることが当たり前と思われていましたが、実際にオンライン商談を導入すると、実は出張経費や時間的コストが削減できてメリットもあるということが認識されるようになりました。
もちろん、ビジネスを進める上で対面での人と人との交流も大切であり、対面での商談が完全になくなることはないと思いますが、今後は、オンライン商談もスタンダードな選択肢の1つとして定着し続けることでしょう。

ニューノーマル時代の働き方の課題と解決策

ここまで見てきたように、コロナ禍によって働き方が変化し、リモートで仕事を行うことが一般的になりました。これが業務の効率化に寄与した面は大きい一方で、急激な変化だったために多くの課題も発生しました。ここでは、新たな働き方における課題を改めて述べ、それに対する解決策を説明していきます。

ニューノーマル時代のリモートワークにおける課題と解決策

 

リモートワークにおける課題の大部分は、充分な準備ができないまま新しい働き方に移行したことで発生したと考えられます。中でも、多くの企業でデジタル化が進んでいなかったことは、ニューノーマルへの対応に躓いた大きな原因の1つといえます。

たとえば、重要な情報が紙ベースで管理されているために、出社しなければ仕事が進まないという問題が生じました。稟議に押印をもらうためだけに出勤しなければいけなかったり、自宅からでは社内の回線につなげることができず業務に必要なシステムを利用できなかったりするという課題もあります。また、オンラインでのコミュニケーションツールが導入されておらず、チーム内でのコミュニケーションが不足するという事態もよく見られました。

本来ならば、リモートワークを進めることで無駄が削減され、業務の効率化が期待できるはずです。しかしオンライン業務への対応の下地ができていなかったために、むしろ工数がかさばり、余計な負担が増えてしまうこともあります。

システム導入でリモートワークの課題を解決


リモートワークの導入は多くの企業で混乱をもたらしましたが、それは新しい働き方に対する準備ができていなかったためです。しかし、リモートワークの推進はコロナ禍とともに終息するものではなく、今後の世の中のニューノーマルとして存続するはずです。そのため、出勤せずとも効率的に業務を遂行することができるような仕組みの導入は重要です。
リモートワークにおける数々の課題を解決するためには、コミュニケーションツールやデータを一元的に管理するためのツール、情報を可視化するツールなど、オンライン業務で活用することのできる便利なツールを利用することがポイントです。これらは、リモートワーク下の業務効率化やチームマネジメントにおいてなくてはならないシステムと言えるでしょう。新たな時代に対応するためにも、こうしたツールを導入してリモートワークにおける課題解決を目指しましょう。

Amazonビジネスならリモートでの購買業務を効率化

リモートワークの課題を解決する便利なツールの1つが、Amazonビジネスです。Amazonビジネスを使うことで、どのように業務の効率化を図ることができるのでしょうか。

リモートワークでも購買管理が楽に


Amazonビジネスには、購買コントロール機能があります。カテゴリーごとに、推奨の商品を設定したり購買に制限をかけたりすることができる仕組みです。

この機能を使うことで、購買の際に発生する承認プロセスや管理を容易にすることができます。調達の担当者にとっては離れた場所にいる承認者に都度確認をする必要がなくなるうえ、承認者にとってもルールを視覚化しておくことで承認の際の手間を省くことが可能なので、双方にメリットがあるのです。
承認者や担当者が同じオフィスにいなくても簡単に購買を進めることができるため、管理の手間を削減することができ、リモートワークにおける業務の効率化にもつながります。

購買データの一元化で購買情報が一目でわかる


Amazonビジネスは、購買データを管理するシステムも備えています。月単位の支出をグラフで確認することができるだけでなく、それぞれの担当部署やカテゴリーごとの支出も可視化することができ、一目で購買の状況を理解することができる機能です。

このシステムを利用すれば、情報を紙で管理したり分析のために煩雑なシステムを利用したりする必要がなくなり、工数の削減につながります。また、購買における課題点を見つけてコストの削減を図ったり予算の配分を最適化したりするための検討も進めやすくなり、業務改善にも繋がるでしょう。
購買データの管理を一元化することで担当者がリモートでも容易に利用することができるので、生産性の向上にも期待できます。

リモートでも購買工数を大幅削減した成功事例

Amazonビジネスを導入した成功例を見てみましょう。全国でホテルや旅館などを運営する星野リゾートは、業務の効率化を目指してAmazonビジネスを導入しました。星野リゾートでは個々のスタッフがそれぞれの自主性に基づいて施設の備品や小物を選定し、購入しています。毎回スタッフが立て替えをして精算処理をするのは手間がかかってしまうだけでなく、ルールなどの統制面でも課題が生じます。

そこで2018年、運営する施設の1つで試験的にAmazonビジネスの導入に踏み切りました。その結果、物品選定の手間の削減や精算業務の省力化を達成することができ、本部と現場の双方における負担が軽減しました。4年目までにほぼすべての施設においてAmazonビジネスの導入を進め、組織全体での効率化を達成しています。

さらに、精算処理などの業務を削減することで、浮いた時間を新アイデアの創出や開発といった会社の付加価値向上に資する業務に使うことができます。また、Amazonビジネスは大口での発注だけでなく少数の購入にも利用することができるため、施設ごとに柔軟な購買が可能で、多方面で利便性が高まっています。対面でのやりとりが減っても、Amazonビジネスを組織全体で導入することで購買を効率化することができ、リモートでの業務遂行の最適化にもつながっています。

>>星野リゾートの記事はこちらからご覧いただけます。

星野リゾート

【まとめ】ニューノーマル時代における働き方改革にはシステム導入がカギ

コロナ禍がもたらしたニューノーマルにより、働き方は大きく変化しました。対面での業務量は減少しリモートワーク化が進みました。リモートワークの業務を効率化して適切なマネジメントを行うためには、オンラインツールなどを活用して環境に合った業務の進め方をする必要があります。Amazonビジネスを導入すれば、リモートワークにおける購買課題を解消し、ニューノーマル時代に対応する業務の効率化が可能です。ぜひAmazonビジネスの導入を検討してみてください。

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