この記事の内容
1. DXとは何か
DXという概念は、2004年にスウェーデンのエリック・ストルターマン教授が提起したものです。DXは英語でデジタルトランスフォーメーションを意味し、日本語ではデジタル技術を通じた変革と言い換えられます。ここでの変革とは業務変革のことです。業務そのものの見直しを含む点で、DXはデジタル化やIT化よりも本質的な改革を伴うといえます。ここでは、DXの必要性とメリットについて確認していきましょう。
DXが必要な理由
なぜDXが必要とされるのか、企業の競争力という観点で解説します。
企業が存続するためには、競合他社への優位を保ち、利益を確保し続けられる仕組みが必要です。競争力を高めるためには、業務の効率化、意思決定の迅速化、原価率の低減など様々な施策がありますが、いずれの施策においてもデジタル技術の活用は必須であるといえます。
しかし、単純にデジタル技術を活用するだけでは本質的な競争力の強化にはつながりません。従来手作業で行っていた業務をシステム化し業務の効率化を図っても、業務そのものの見直しがされていなければ非効率な業務フローが残り続けるため、効果は限定的なものとなります。そのため、デジタル技術を通じて業務を抜本的に改革するDXが重要となります。技術の進歩が速く、市場のトレンドも急速に変化する現代では、単にデジタル技術を用いた業務改善では不十分であり、DXによって競争力を強化する施策を検討する必要があります。
DXのメリット
DXには企業競争力を高める以外にも多くのメリットがあります。特に、目に見えて効果を確認できるのがコスト削減です。例えば、経費申請を紙で行っている企業において、そもそも紙を使う必要があるのか、この申請は何のために行うのかといった根本的な視点から見直すのがDXであり、単なるデジタル化よりも本質的な改善が期待できます。このとき、必要性が薄い業務は省略され、電子化の余地がある場合はシステムが導入されるなど効率化が図られることでしょう。業務フローの簡素化や電子化は人件費や紙の購入費用の削減につながります。
また、DXによるそれらの業務改善は従業員が本来やるべき仕事、つまりコア業務に集中できる環境を作ることができ、モチベーションの向上にもつながります。
したがって、DX推進はコスト削減と併せて、企業全体の生産性の向上にも好影響を与えることができるといえます。
3.【まとめ】AmazonビジネスでDXを推進しよう!
デジタル化を通じた業務変革を意味するDXは、変化の激しい現代社会において企業競争力を高めるために必須の取り組みです。DXによって企業のコスト削減、生産性向上、従業員のモチベーション向上など企業の競争力アップにつながる様々なメリットが享受できるでしょう。特に、属人的な業務フローが残っていることが多い購買業務では、DXの余地が大いにあります。
購買業務のDXでは、様々な業界で数多くの成功事例があるAmazonビジネスの導入をおすすめします。Amazonビジネスは、多くの人が慣れ親しんだ個人向けAmazonに近い操作感で扱えるため、業務の大きな変化を伴うDXの取り組みにおいて強い味方となるでしょう。
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