この記事の内容
1. DXとは何か
DXという概念は、2004年にスウェーデンのエリック・ストルターマン教授が提起したものです。DXは英語でデジタルトランスフォーメーションを意味し、日本語ではデジタル技術を通じた変革と言い換えられます。ここでの変革とは業務変革のことです。業務そのものの見直しを含む点で、DXはデジタル化やIT化よりも本質的な改革を伴うといえます。ここでは、DXの必要性とメリットについて確認していきましょう。
DXが必要な理由
なぜDXが必要とされるのか、企業の競争力という観点で解説します。
企業が存続するためには、競合他社への優位を保ち、利益を確保し続けられる仕組みが必要です。競争力を高めるためには、業務の効率化、意思決定の迅速化、原価率の低減など様々な施策がありますが、いずれの施策においてもデジタル技術の活用は必須であるといえます。
しかし、単純にデジタル技術を活用するだけでは本質的な競争力の強化にはつながりません。従来手作業で行っていた業務をシステム化し業務の効率化を図っても、業務そのものの見直しがされていなければ非効率な業務フローが残り続けるため、効果は限定的なものとなります。そのため、デジタル技術を通じて業務を抜本的に改革するDXが重要となります。技術の進歩が速く、市場のトレンドも急速に変化する現代では、単にデジタル技術を用いた業務改善では不十分であり、DXによって競争力を強化する施策を検討する必要があります。
DXのメリット
DXには企業競争力を高める以外にも多くのメリットがあります。特に、目に見えて効果を確認できるのがコスト削減です。例えば、経費申請を紙で行っている企業において、そもそも紙を使う必要があるのか、この申請は何のために行うのかといった根本的な視点から見直すのがDXであり、単なるデジタル化よりも本質的な改善が期待できます。このとき、必要性が薄い業務は省略され、電子化の余地がある場合はシステムが導入されるなど効率化が図られることでしょう。業務フローの簡素化や電子化は人件費や紙の購入費用の削減につながります。
また、DXによるそれらの業務改善は従業員が本来やるべき仕事、つまりコア業務に集中できる環境を作ることができ、モチベーションの向上にもつながります。
したがって、DX推進はコスト削減と併せて、企業全体の生産性の向上にも好影響を与えることができるといえます。
では、実際にDXを実施するときはどのように行い、企業にどのような影響をもたらすのでしょうか。
ここではDXのモデルケースとして、購買業務の効率化につながる「Amazonビジネス」の事例を紹介します。
製造業のDX成功事例: 広島化成株式会社
広島化成株式会社様では、紙ベースでの購買業務に多くの作業時間が割かれていました。購買申請する従業員は紙で申請書を作成する手間があり、さらに申請を受ける経理部門でも申請内容を紙からシステムに移す必要があったため、複数部門にまたがって業務工数を増やす原因となっていました。一つひとつの申請にかかる時間は短いものの、会社全体で考えると紙ベースの購買業務が生産性を損ねていたことは明白で、DX推進は急務でした。
この状況を見事に打開したのが「Amazonビジネス」です。
広島化成株式会社様では情報システム部門からスモールスタートでAmazonビジネスを導入し、検証を開始しました。すぐに全部門に導入しなかった理由はAmazonビジネスによって業務の流れが変わるため、その影響を見極めてから全社展開すべきと考えたためです。結果、社員の賛同を得ながら全社展開に向けて進むことができています。実際に導入された部署では、個人用のAmazonと同じ要領で操作でき、不要な申請作業が省略できたため、生産性の向上のみならず従業員の精神衛生面でも良い影響がありました。
飲食業のDX成功事例: 株式会社喜代村
「すしざんまい」を展開する株式会社喜代村様では、以前から店舗で必要となる備品の購買業務に課題意識を持ち、効率化を目指してきました。コア業務である寿司の提供に集中するためにも、周辺業務の効率化は必須です。経営企画部で既に個人向けAmazonを活用していたことから、法人メリットの大きいAmazonビジネスに代替・導入し、店舗業務と経理業務のDXを図りました。Amazonビジネスは個人向けのAmazonでも享受できる配送スピードと利便性に加え、請求書払いができる、購買履歴を電子上で管理できるなどのメリットがあります。そのほか、法人価格を設定しており、通常よりも安く備品を仕入れることが可能です。
実際にAmazonビジネスを導入した後は、購買業務が各店長に一任されたことで必要な備品を迅速に確保でき、かつ店舗から経理部門への問合せも減少しました。Amazonビジネスによる購買業務のDXを通じて、店舗業務のスピードアップと業務効率化の両方を実現した事例といえるでしょう。
株式会社メガネスーパー様では、店舗における買い出し業務によって発生する手間に課題意識を持っていました。備品を実際に見て確認したい場合は、数時間かけて現地に赴いて購入することが当たり前になっていたからです。また、買い出しによって発生する小口現金の管理も煩雑で、店長を悩ませていました。会社全体で買い出し業務に約1,000時間が費やされているという事実が経営陣を動かし、Amazonビジネスのスピード導入につながります。
メガネスーパー様がAmazonビジネスを導入した決め手は品ぞろえの良さでした。膨大な時間を費やす買い出し業務は、従来使用していたオフィス用品購入サイトの商品数の少なさが原因であったため、数億種類を取り扱うAmazonビジネスの豊富な品ぞろえが問題解決に役立ちました。
また、店舗での買い出し業務が減少したことで、本来注力すべき接客に集中できるようになった上に、小口現金の管理にも気をもむ必要はなくなりました。AmazonビジネスによるDXが不要な業務を削減し、業務効率化と従業員の働きやすさに貢献したモデルケースといえるでしょう。
3.【まとめ】AmazonビジネスでDXを推進しよう!
デジタル化を通じた業務変革を意味するDXは、変化の激しい現代社会において企業競争力を高めるために必須の取り組みです。DXによって企業のコスト削減、生産性向上、従業員のモチベーション向上など企業の競争力アップにつながる様々なメリットが享受できるでしょう。特に、属人的な業務フローが残っていることが多い購買業務では、DXの余地が大いにあります。
購買業務のDXでは、様々な業界で数多くの成功事例があるAmazonビジネスの導入をおすすめします。Amazonビジネスは、多くの人が慣れ親しんだ個人向けAmazonに近い操作感で扱えるため、業務の大きな変化を伴うDXの取り組みにおいて強い味方となるでしょう。